CFD取引徹底比較CFD取引の基礎知識>CFD取引のメリット

Contract For Difference

CFD取引のメリット、長所

CFD取引をするメリットとは具体的にどんなメリットがあるのかを解説していきます。まず、CFD取引のメリットには大きく「取引時間の自由度」「世界の投資商品へのアクセス性」「レバレッジをきかせた効率的な資産運用」などのメリットがあります。ここでは、それぞれのメリットとしてどんなものなのかを分かりやすく説明します。

CFD取引徹底比較-証券CFDナビ-



CFD取引の長所について

このサイトでは、CFD(差金決済取引)を紹介していますが、このCFD取引で取引できる投資商品はほとんどが市場で取引されているものです。それをわざわざCFDという仕組みをつかう必要・メリットにはどんなものがあるのでしょうか?まずは、CFD取引を利用する上での長所・メリットを説明していきます。

取引時間の自由度が高い

CFD取引には取引時間の自由度が挙げられます。日本で株式投資をする場合、ほとんどの場合昼間の証券取引所が開いている時間しか取引をすることができません。しかし、CFD取引では世界の様々な投資商品に投資が可能ですので、時間にとらわれることなく、ほぼ24時間取引が可能となっています。

世界中の投資商品へのアクセス性

たとえば、日本の上場企業の株式を購入する場合、証券会社に口座を開設する必要があります。外貨投資をしたい場合、FX取引業者や銀行などに口座を作る必要があるでしょう?しかし、CFD取引の場合、国内の株式はもちろん、株価指数、外国株、コモディティ、商品、為替、債券など様々な投資商品にたった一つのCFD取引業者に口座を持つだけで取引が可能という投資商品へのアクセス性のよさが魅力です。

レバレッジを使った効率的な投資ができる

CFD取引では、数倍~数十倍のレバレッジを使った取引が可能です。レバレッジとは自分の資産の数倍の商品に投資が可能になる仕組みで「てこの原理」のようなので、レバレッジ(梃子)と呼びます。これはCFDが証拠金取引であるために可能なことで、少ない資金で大きな投資ができるので、より効率的な資産運用が可能です。

CFDは下落局面でも利益を出せる

また、リスクヘッジを目的とする以外にも単純に相場の下落局面でも「空売り(ショート)」を活用することで利益を追求することができます。普通の株式投資の場合「買って」から「売る」ことしかできませんが、CFD取引の場合は先に「売って」あとで「買い戻す」という取引も可能です。同じことは信用取引や先物取引などでも可能ですが、CFD取引の方が、高いレバレッジを利用出来るのでより効率的に行うことができます。また、一つの取引口座で現物株、株価指数など多くの商品のショート(空売り)ができるのも魅力です。

空売りでは金利がもらえる

CFD取引においては、空売りをした場合金利(オーバーナイト金利)をもらうことができます。これは、投資家のポジションがショートとなる場合、空売りをすることで株式を売却した分の現金が入りますがその現金をCFD取引業者に貸している形となるために発生するものです。FXのスワップと似た仕組みとなっています。

リスクヘッジ目的の投資としても活用できる

CFD取引は、空売りが利用できるため、相場の下落局面などで現物株を手放すことなく、リスクをヘッジ(回避)するための目的にも利用できます。たとえば株主優待や配当を期待する銘柄なので簡単に現物を手放したくないが、しばらく株価が下がりそう。といった時などにCFD取引でカラ売りをすれば、現物を手放すことなく株価下落リスクをヘッジできます。

 

人気CFD取引証券会社

DMM.com証券CFD

DMM.com証券はFXで有名な証券会社です。CFD取引(株価指数)については「日経225」「ナスダック」「NYダウ」「S&P500」の4株価指数に絞り込んでいるのが特徴で、その分システムの使い勝手は高いです。また、手数料無料、業界最安値水準のスプレッドなども魅力です。短期トレーダーにおすすめの証券会社です。
>>DMM.com証券CFD詳細

マネックス証券 くりっく株365

マネックス証券はくりっく株365(取引所CFD取引)を提供する大手ネット証券です。くりっく株365の手数料水準は全金融機関の中でも最低額となっています。大手証券ということもあって、はじめてのCFD取引には最適なネット証券だと考えます。
>>マネックス証券CFD詳細

GMOクリック証券CFD

GMOクリック証券は日本の大手ネット証券の一つで、豊富な投資商品を取り扱っている証券会社です。CFD取引は「株価指数」「商品先物」「個別銘柄(日本)」が可能となっています。銘柄数は少ないものの、使いやすく初めてのCFD取引にお勧めの証券会社です。
>>GMOクリック証券CFD詳細